0
HOME > 地デジ番組一覧(岐阜) > 番組案内

新・ええじゃないか〜いい旅 いい発見〜

ぎふチャン (081ch)
ぎふチャン
番組概要
注目記事
05/02(Thu)19:00~19:57
出演者/番組関連人物 チャンカワイ池山 智瑛Wエンジン
三重県玉城町・明和町▽田丸城周辺の建物巡り▽美味!とろろ料理▽擬革紙の博物館へ▽大人気酒まんじゅう

番組内容
三重県出身のチャンカワイがアシスタントの池山智瑛とともに三重県をはじめとした各地へと旅に出る。今回は三重県玉城町・明和町を巡りながら、いにしえの文化をめぐる旅。最初に訪れたのは町のシンボル、田丸城。この城を中心に点在する当時の建物を巡ります。
つづき1
奥書院は田丸城主となった久野氏の居間・寝所の間。続いて向かったのは田丸城の家老であった金森得水が建てた玄甲舎。数年前、大がかりな改修を行い数寄屋造りの貴重な建物が当時のままで残っています。続いて訪れたのは自然薯料理の「みや古」。自前の山で自然薯を栽培しているため、安価でいただくことが出来る人気のお店です。
つづき2
ここでは「とろろ天丼」や「とろろ伊勢うどん」など珍しいメニューもいただきます。明和町では、江戸時代に一世を風靡した擬革紙を今に伝える「三忠」へ。擬革紙は革にそっくりな和紙で、これを使ったたばこ入れなどお伊勢参りの人々に大人気の商品を見せてもらいます。そのほか、明和町のおいしい水で作られたお酒と、多気町で生産された栄養価の高い伊勢芋を使用した斎庵で「酒まんじゅう」をいただきます。
出演者
チャンカワイ(Wエンジン)、池山智瑛

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【4月26日更新】
地デジ

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

058
2
081