0
HOME > 地デジ番組一覧(京都) > 番組案内

住人十色

MBS毎日放送 (041ch)
MBS毎日放送
番組概要
注目記事
03/30(Sat)17:00~17:30
黒電話&氷式冷蔵庫が!?左側が日本家屋、右側が洋風のレトロな雰囲気の和洋折衷住宅は…なんと新築!▼訪ねた工務店は500軒以上!老舗工務店が引き受けた「文化住宅」

番組内容
舞台は、東京都小平市。住人(アルジ)は、大正から昭和にかけての日本を研究する仕事に就き、モダンな衣装に身を包む夫妻。夫は音楽史研究家、妻は「日本モダンガール協會」代表をしている。そんな2人が暮らす家は左側が日本家屋、右側が洋風のレトロな雰囲気の和洋折衷の住宅。これは大正から昭和初期にかけて流行した「文化住宅」と呼ばれるものだが、なんと8年前に全くのゼロから新築で建てた家だという。

番組内容2
昭和の流行歌の鑑賞会で出会った2人は、2016年に結婚。ともに100年前の建築に魅力を感じ、新居として文化住宅を建てることに。日本全国で現存する文化住宅を見て回り、イメージを膨らませていった。しかし現代とは工法や資材が違うため、なかなか請け負ってくれる工務店がなく500軒以上も探した中、老舗工務店が引き受けてくれることに。1年にわたる綿密な打ち合わせと工事を経てついに念願の住宅が完成したのだった。
番組内容3
大正・昭和の好きなものに囲まれた暮らしについて、妻は「好きな時代に逃避したいわけではないんです。やっぱりこの時代に生きていますので、“今の時代を良くしていきたい”という気持ちの上で過去を見ているんです」と意外な思いを明かす。夫も「過去から未来を見ると、より遠くが見えるってことありますよね」と賛同する。
2人が建てた100年前さながらの“文化住宅”には、そんな未来への希望が詰まっていた。

出演者
【MC】
松尾貴史
三船美佳

【訪問者(リポーター)】
宮地眞理子

【ナビゲーター】
海渡未来(MBSアナウンサー)
【ナレーション】
かわたそのこ

公式HP
【☆番組HP】
https://www.mbs.jp/toiro/

【☆番組インスタグラム】
https://www.instagram.com/toiro_mbs/
@toiro_mbs

おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【3月29日更新】
地デジ

処理中です。
しばらくお待ちください。

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

075
2
041