HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

先人たちの底力 知恵泉

NHKEテレ1東京 (021ch)
NHKEテレ1東京
番組概要
注目記事
特集記事
03/26(火)22:00~22:45
出演者/番組関連人物 菊間 千乃新井 秀和木村 涼子大久保 佳代子
道を切り開いた女性たちの2回目。婦人参政権も無かった戦前、女性として初の弁護士となった3人の内の1人にして、戦後、女性初の裁判所長になった三淵嘉子の人生に迫る。

番組内容
かつて女性は弁護士になれなかった。それでも弁護士を志した三淵嘉子は、当時、唯一女性が法律を学べた、明治大学女子部に入学。猛勉強の末、昭和13年、同窓の2人と共に司法科試験に合格!初の女性弁護士に!戦後、嘉子は、裁判官に任官。女性初の裁判所所長に就任するなど男性優位の法曹界で女性の地位を確立してきた。その知恵を、民放アナウンサーから弁護士に転身した菊間千乃さんが読み解く。弁護士を志した意外な理由も…
出演者
【出演】弁護士…菊間千乃,大久保佳代子,大阪大学大学院人間科学研究科教授…木村涼子,【司会】新井秀和

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【3月22日更新】
今では、女性たちはあらゆる分野に進出し、活躍している。そこには、さまざまな困難や偏見と闘いながら、その道筋を切り開いていった“初”の女性たちがいた。日本初の道を開いた女性をテーマに、“一歩”を踏み出す知恵に迫る2回シリーズ。2回目は、日本初の女性弁護士、初の女性判事および家庭裁判所長となった三淵嘉子。男性優位の法曹界に挑戦した三淵嘉子は、どんな考えを持っていたのだろうか?その人生から探る。【ゲスト】菊間千乃,大久保佳代子,木村涼子

処理中です。
しばらくお待ちください。

 地域を選択してください

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03