HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

先人たちの底力 知恵泉

NHKEテレ1東京 (021ch)
NHKEテレ1東京
番組概要
注目記事
特集記事
08/22(火)22:00~22:45
坂本龍馬や吉田松陰の師匠、兵学者・佐久間象山は遠慮なし!幕府領に大砲を撃ち込む、松陰に密航をそそのかす…空気を読むな!空気を変えろ!変革の礎となった知恵に迫る。

番組内容
坂本龍馬、吉田松陰、勝海舟…幕末の英雄たちが師と仰いだ男!真田家・信州松代藩の兵学者、佐久間象山。ペリー来航前から、太平の日本で「空気を読まずに」西洋の脅威への対抗策を主張し、周りとぶつかってばかり。幕府に怒られても筋が通らなければ謝らない、吉田松陰に海外密航をそそのかす…大胆な象山の発想や行動が、やがて幕末・日本の変革を導く。「空気を読むな!空気を変えろ!」威風堂々に突っ走った象山の知恵に迫る。
出演者
【ゲスト】青木擴憲,川田裕美,降幡浩樹,【司会】二宮直輝

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【8月15日更新】
鎖国の日本で開国論を声高に主張し、多くの敵とぶつかった信州松代藩の兵学者、佐久間象山。吉田松陰から海外密航を相談されると、重罪となるのに全力で勧め、じょうい論渦巻く京都では、白馬を西洋式に装い目立つ格好で外出した。なぜ象山は、失敗や危険を恐れず、自分の道に絶対の自信があったのか?そこには“徹底的に事実にあたる”“反対されても言い続ける”などの戦略があった。幕末の日本で、変革の礎となった象山。その生き方から、周囲の“空気”に挑む知恵に迫る。

処理中です。
しばらくお待ちください。

 地域を選択してください

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03