HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

先人たちの底力 知恵泉

NHKEテレ1東京 (021ch)
NHKEテレ1東京
番組概要
注目記事
特集記事
01/16(火)22:00~22:45
蘇我入鹿は本当に悪者?徳川家康の自慢話の裏に隠された真実とは?「正史」とされる歴史書はどこまで本当のことが書いてあるのか?勝者が語ってきた歴史のウソを暴く。

番組内容
「歴史書」の多くは勝者の側が語ってきたもの。その影には常に、敗者の側からみた「もうひとつの歴史」が存在する。歴史の見方の知恵を探る2回シリーズ。第1回は「正史」の裏側をとりあげる。『日本書紀』と『徳川実紀』を検証すると、そこには巧妙に織り交ぜられたフィクションが…。蘇我入鹿は本当に悪者だったのか?家康の自慢話の裏に隠された真実とは?
出演者
【出演】小説家/直木賞受賞者…石田衣良,村井美樹,東京大学史料編纂(さん)所教授…山本博文,【司会】二宮直輝

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【1月15日更新】
「歴史書」の多くは勝者の側が語ってきたもの。その影には常に、敗者の側からみた「もうひとつの歴史」が存在する。歴史の見方の知恵を探る2回シリーズ。第1回は「正史」の裏側をとりあげる。『日本書紀』と『徳川実紀』を検証すると、そこには功名に織り交ぜられたフィクションが…。蘇我入鹿は本当に悪者だったのか?家康の自慢話の裏に隠された真実とは?【出演】石田衣良,村井美樹,山本博文
01/23(火)22:00~22:45
明治維新とは本当に「維新」だったのか?華々しく語られる近代化の歴史の裏で、「敗者」とされた幕臣たちが貫いた信念と生き方を通して、歴史を読み解く知恵を考える。

番組内容
2018年は明治改元から150年。明治維新によって前近代的な江戸時代は幕を閉じ、近代化の新しい時代が訪れた、と考えられがちだが、新政府を実際に支えていたのは江戸時代の遺産だった。歴史とは概して勝者が語り伝えるもの。そんな「歴史」に敗者はいかにして立ち向かえばいいのか?勝海舟や旧会津の山川兄弟たちが貫いた敗者としての“信念”を通して、歴史を読み解く知恵について考える。
出演者
【出演】小説家/直木賞受賞者…石田衣良,村井美樹,東京大学史料編纂(さん)所教授…山本博文,【司会】二宮直輝

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【1月16日更新】
2018年は明治改元から150年。明治維新によって前近代的な江戸時代は幕を閉じ、近代化の新しい時代が訪れた、と考えられがちだが、新政府を実際に支えていたのは江戸時代の遺産だった。歴史とは概して勝者が語り伝えるもの。そんな「歴史」に敗者はいかにして立ち向かえばいいのか?勝海舟や旧会津の山川兄弟たちが貫いた敗者としての“信念”を通して、歴史を読み解く知恵について考える。【出演】石田衣良,村井美樹,山本博文

処理中です。
しばらくお待ちください。

 地域を選択してください

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03