HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

新説!所JAPAN

フジテレビ (081ch)
フジテレビ
番組概要
注目記事
09/23(Mon)22:30~23:24
ポテトサラダを大調査!秋田では砂糖たっぷり甘い味付けが当たり前?静岡でポテサラの元祖を発見!▽柚子こしょうの謎

おしらせ
「FIVBワールドカップバレーボール2019 女子 日本×ケニア」延長の際、放送時間繰り下げの場合あり。
出演者
【MC】
所ジョージ 
【アシスタント】
谷元星奈(関西テレビアナウンサー) 
【ゲスト】
大倉孝二 
田中直樹(ココリコ) 
パックン(パックンマックン) 
若槻千夏 
【VTR出演】
磯田道史(歴史学者) 
庄司智春(品川庄司)
番組内容
所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!今回は、家庭ごとに味が異なるポテトサラダの定番を大調査!そして意外と知らない柚子こしょうの秘密に迫る!

(1)[これってウチだけ?ポテトサラダの定番を大調査]
プチトマトやらっきょうを入れたり、調味料にカラシやめんつゆを使ったり…具材から味付けまで、家庭ごとにこだわりいっぱいの「ポテトサラダ」の奥深い世界を調査!
番組内容2
秋田県のポテトサラダはめちゃくちゃ甘い?その真偽を探るべく、庄司智春が秋田県横手市へ。そこで驚きの光景が!
そもそもポテトサラダは何料理なのか?歴史学者・磯田道史先生が、明治時代の料理書をもとに解説。さらに、ジャガイモ消費量日本一の静岡で、昔からの味を守り続ける精肉店のポテトサラダを紹介。そこで使われていたカスタードクリームのような濃厚なマヨネーズの正体とは?

(2)[柚子こしょうの謎]
続いて、
番組内容3
今や薬味の定番となった「柚子こしょう」を深掘りするため、大分県日田市へ。意外と知られていないその材料とは?そのネーミングには、冒険家・コロンブスの勘違いが関係していた?さらに、地元ならではの、柚子こしょうを使った料理レシピを伝授。揚げ物、汁物、麺類など、バリエーションの多さにスタジオ出演者も仰天!
さらに、年間2000個しか作られない最高級柚子こしょうがスタジオに登場!その味に、所の反応は?

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【9月20日更新】

処理中です。
しばらくお待ちください。

 地域を選択してください

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03