HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

NHKスペシャル

NHK総合1・東京 (011ch)
NHK総合1・東京
番組概要
注目記事
特集記事
04/01(土)21:00~21:50
出演者 小林 聡美
86歳の甲斐信枝さんは現役の絵本作家。独自の視点で雑草や草花の躍動感あふれる姿を描く。京都・嵯峨野の里山で、甲斐さんの眼差しを通して植物の驚きの営みを見つめる。

番組内容
86歳の甲斐信枝さんは現役の絵本作家。雑草の美しさにひかれ草花を描き続けて60年以上。代表作「雑草のくらし」は30年を超えるロングセラーだ。草をかき分け、地面に寝転がって、同じ目線になって植物と会話する。ノゲシがタネを飛び散らす様子を“綿毛の舞い舞い”と呼び、「草がおいでおいでするから永久に追いかける」という。京都・嵯峨野の里山で、甲斐さんの眼差しを通して植物の驚きの営みを見つめる。
出演者
【語り】小林聡美

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【3月27日更新】
86歳の甲斐信枝さんは現役の絵本作家。雑草の美しさにひかれ草花を描き続けて60年以上。代表作「雑草のくらし」は30年を超えるロングセラーだ。草をかき分け、地面に寝転がって、同じ目線になって植物と会話する。満開のタンポポを見つけては、「やってる、やってる!」と大興奮。何十年見つめ続けても新たな発見やふしぎがあり、「草がおいでおいでするから、永久に追いかける」という。京都・嵯峨野の里山で1年にわたって、甲斐さんと一緒に四季折々の植物たちのドラマを発見していく。
04/02(日)21:00~21:50
成功か?破滅か?トランプ大統領が掲げる新たな経済政策に世界が揺れている。知の巨人たちが読み解く“トランプ経済”の正体とは。資本主義の未来を爆笑問題が切る!

番組内容
お金をめぐる世界の大問題を「爆笑問題」が切るシリーズ「マネーワールド」。今回は、世界が注目する“トランプ経済”だ。自由貿易を制限する「保護主義」や、かつてない大規模な「公共投資」は、世界に何をもたらすのか?知の巨人たちが分析する、“トランプ経済”の実態と、その結末とはー。そして、私たち日本に、一体どんな影響があるのか?経済の知られざる世界を、アニメやCGで完全映像化。資本主義の未来をひもといていく
出演者
【出演】爆笑問題,【ゲスト】大阪大学准教授…安田洋祐,エコノミスト…武田洋子,安達誠司,【語り】渡邊佐和子

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【3月27日更新】
拡大を続けてきたグローバル市場経済が、今、トランプ大統領の登場で新たな局面を迎えている。アメリカ発の保護主義が、世界経済の血流を大きく変えるのではないかと懸念の声が高まっているのだ。多国間貿易の流れに逆行するかのような国境税の検討。「ドル高」につながる減税やインフラ投資を掲げる一方、「ドル安」を目指すかのような通貨安国家への批判など、かつてない“矛盾”を抱えた未知の経済が動き出そうとしている。トランプ経済の世界や日本への影響について考えていく。

処理中です。
しばらくお待ちください。

 地域を選択してください

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03