HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

NHKスペシャル

NHK総合1・東京 (011ch)
NHK総合1・東京
番組概要
注目記事
特集記事
09/24(日)21:00~21:50

NHKスペシャル「亜由未が教えてくれたこと〜障害者の妹を撮る〜」
放送済

ドキュメンタリー/教養

NHKスペシャル「亜由未が教えてくれたこと〜障害者の妹を撮る〜」
放送済 ドキュメンタリー/教養

NHKスペシャル「亜由未が教えてくれたこと〜障害者の妹を撮る〜」
放送済 ドキュメンタリー/教養

09/30(土)21:00~22:00
タモリ&山中伸弥教授のW司会で、8回に渡ってお伝えする新シリーズ。あなたの知らない、最先端のカラダの話。見所は驚異の体内映像。がんの早期診断、再発防ぐ最新治療。

番組内容
これまでの「人体観」を覆すパラダイムシフトが起こりつつある。なんと「体中の臓器が互いに情報をやりとりすることで私達の体は成り立っている」という驚きの事実が。それを知ることで、がんや認知症、メタボなど困難な病気を克服する新戦略が見え始めている。司会は28年ぶりに「人体」の司会をつとめるタモリと、ノーベル医学・生理学賞を受賞した山中伸弥教授。神秘的な体の秘密を解き明かしていく知的エンターテイメント!
出演者
【出演】タモリ,山中伸弥,石原さとみ,博多大吉,【司会】久保田祐佳

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【9月23日更新】
今まで人体のイメージといえば、「脳が全体の司令塔となり、他の臓器はそれに従う」というものだった。ところが最新科学は、その常識を覆した。なんと、「体中の臓器が互いに直接情報をやりとりすることで、私たちの体は成り立っている」。そんな驚きの事実が明らかになってきた。このいわば「臓器同士の会話」を知ることで、がんや認知症、メタボなどの治療に成果をあげるなど、いま医療の世界に大革命が起きている。新たな医学の潮流の全貌を紹介する大型シリーズの見どころを伝える。【司会】タモリ,山中伸弥
10/01(日)21:00~21:50
おしっこを作っているだけと思ったら大間違い。なんと私達の寿命を決めているのは、腎臓だった。高血圧が一気に改善する最先端治療も登場。腎臓の知られざるパワーに迫る。

番組内容
浮かび上がってきたのは、腎臓が体中に情報を発信しながら、様々な臓器の働きをコントロールしているという驚きの姿。腎臓を操れば、脳卒中や心筋梗塞の原因となる重症の高血圧を一挙に改善したり、多臓器不全を未然に防いだりという驚きの成果も報告されている。さらに、「健康長寿のカギ」となる「ある物質」を、腎臓が調整していることまで明らかに。ミクロの体内映像やフル4KCGを駆使して、腎臓の驚異的なパワーに迫る。
出演者
【出演】タモリ,山中伸弥,石原さとみ,北島康介,【司会】久保田祐佳

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【9月24日更新】
浮かび上がってきた腎臓のパワー。それは、腎臓が体中に情報を発信しながら、さまざまな臓器の働きをコントロールしているという驚きの姿だった。そのパワーを操れば、脳卒中や心筋梗塞の原因となる重症の高血圧を一挙に改善。多臓器不全で死の間際だった患者の症状が一気に改善するという驚きの成果が報告され始めている。さらに、健康長寿のカギとなる「ある物質」を、腎臓が調整していることまで明らかになってきている。最先端の画像で、腎臓の驚異的なパワーに迫っていく。【司会】タモリ,山中伸弥

処理中です。
しばらくお待ちください。

 地域を選択してください

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03