HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

NHKスペシャル

NHK総合1・東京 (011ch)
NHK総合1・東京
番組概要
注目記事
特集記事
06/03(土)21:00~21:50
出演者 若村 麻由美
日本最大の花街、京都・祇園。芸妓・舞妓など100人の女性が暮らす。一見さんお断りの神秘のベールに包まれた祇園にカメラが入った。祇園の女性たちの知られざる物語。

番組内容
祇園で200年の長きにわたって続いてきたお茶屋がある。お茶屋とは、芸妓・舞妓がお客をもてなすお店。現在の女将は8代目の太田紀美さん、77歳。敷居をまたぐことができるのは選ばれし者のみ。母から娘へ代々女将が受け継がれてきた太田さんのお茶屋には、厳しい家訓があった。「女将は結婚することは許されない」。お客にすべてをささげるために生まれた家訓である。祇園に人生をささげる女たちの、切なくも誇り高き物語。
出演者
【語り】若村麻由美

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【5月27日更新】
NHKスペシャル「京都・祇園 女たちの物語」 NHKスペシャル「京都・祇園 女たちの物語」 NHKスペシャル「京都・祇園 女たちの物語」

NHKスペシャル「京都・祇園 女たちの物語」
京都・祇園で200年続くお茶屋のおかみに密着。芸舞妓を手配し、お座敷の一切を取り仕切る。桜の季節、祇園で生きることを選んだ女性たちの切なく、誇り高い物語を描く。 ドキュメンタリー/教養

江戸時代から続く、日本最大の花街、京都・祇園。わずか1キロ四方に狭い路地に、60軒あまりのお茶屋が軒を連ね、100人を超える芸舞妓が暮らす。ここで、200年間続くお茶屋を守る8代目のおかみ・太田紀美さん(77歳)。芸舞妓の手配から食事、お座敷の一切を取り仕切り、客をもてなす。お茶屋に代々続く家訓は「当主は女。結婚しないこと」。祇園で働く女性が結婚するときは、街を出るときだ。桜が咲き、街が最もにぎわう美しい季節に、祇園で生きることを選んだ女性たちの切なく、誇り高い物語を描く。
06/04(日)21:00~22:00
すべての子どもたちが未来に明るい希望を持てるには?日本の将来に影を落とす「子どもの貧困」。その実態と影響、そして具体的な対策を、専門家と市民の徹底討論で探る。

番組内容
未来に明るい希望を持てない子どもたち…その背景としてとりわけ深刻なのが「子どもの貧困」だ。いまや6人に1人。困難に直面する子どもたちから希望を奪うだけでなく、今の状況を放置すれば、社会を支える担い手が減り、社会全体が被る損失が40兆円を超えるとの試算もある。いま打てる手は何か?海外の事例や最新研究の成果などをもとに、専門家と市民が徹底討論。視聴者の声も交えながら、対策を具体的に考えていく。
出演者
【出演】高橋みなみ,デーブ・スペクター,井筒和幸,小説家…真山仁,ライフネット生命保険会長…出口治明,放送大学副学長…宮本みち子,慶應義塾大学准教授…中室牧子,NPO法人代表理事…駒崎弘樹ほか

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【5月28日更新】
6人に1人の子どもが相対的貧困の状態に置かれている日本。この状況を放置すれば、子どもの教育や成長に著しい影響を及ぼすだけでなく、社会全体にも大きな損失を及ぼすという試算もある。日本が、すべての子どもたちが、未来に可能性と明るい希望を持てる「公正な社会」であるために、「貧困の連鎖」をどう断ち切るか。番組では、専門家・市民による徹底討論、そして生放送での視聴者の声を交え、今打つべき対策を具体的に探っていく。

処理中です。
しばらくお待ちください。

 地域を選択してください

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03