HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

又吉直樹のヘウレーカ!

NHKEテレ1東京 (021ch)
番組概要
注目記事
特集記事
10/23(Wed)22:00~22:45
出演者/番組関連人物 又吉 直樹吉村 崇
りんごはホントに赤いのか?「色」とはモノについているのではなく脳で作られていた!実はヒトの色の捉え方は案外あいまい。今日着ている服も他人には違う色に見えるかも?

番組内容
虹といえば7色ってホントにそうだろうか?青い空や海、赤い夕陽、緑色の木々、こうした身の回りにあふれる色彩をほとんどの人は誤解していると研究者の栗木さんは言う。色彩とは物質についているものではないし、科学的には「色が見える」というのも正確ではない。「色は脳の中で作られている」というのだ。それゆえ色の受け止め方は人それぞれ。又吉が見たドレスや寿司(すし)の写真も、ホントは何色なのか、わからなくなる〜?
出演者
【司会】又吉直樹,【解説】東北大学准教授…栗木一郎,【ゲスト】染色家…小室真以人,【語り】吉村崇

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【10月16日更新】
虹といえば7色って、ホントにそうだろうか?青い空や海、赤い夕日、緑色の木々、こうした身の回りにあふれる色彩をほとんどの人は誤解している、と研究者の栗木一郎さんは言う。色彩とは物質についているものではないし、科学的には「色が見える」というのも正確ではない。「色は脳の中で作られている」というのだ。それゆえ色の受け止め方は人それぞれ。又吉直樹が見たドレスや寿司(すし)の写真も、ホントは何色なのか、わからなくなる!?【解説】栗木一郎(東北大学准教授)

処理中です。
しばらくお待ちください。

 地域を選択してください

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03