HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

脳若返りの秘策!?おトナリさんとの認知症予防

NHK総合1・東京 (011ch)
番組概要
注目記事
特集記事
04/26(水)22:25~23:15
認知症介護に新たな光が!?近年、周囲が接し方を変えるだけで劇的に症状が改善することが分かってきた。新たな知恵や技が次々に生み出されている介護の最前線を紹介する。

番組内容
誰にとってもひとごとではない「認知症」。「暴言を浴びせられ心が折れる」など介護の悩みも尽きない。そんな中、周囲が接し方を変えるだけで劇的に症状が改善することが近年分かってきた。生活習慣の改善や言葉がけなど新たな知恵や技が生み出され、大きな成果をあげ始めているのだ。「接する人が変われば認知症の人も穏やかになり、結果、皆が幸せになる…」。「新しい時代へ」と動き出した最前線の認知症介護術を紹介する。
出演者
【司会】井ノ原快彦,【出演】高見国生,遠藤英俊,本田美和子,右馬埜節子,岡崎ひとみ

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【4月19日更新】
介護の悩みが尽きない認知症。最近、周囲が接し方を変えるだけで劇的に“問題”行動が減らせることがわかってきた。キーワードは「認知症の人の身になって考える」こと。それを可能にするため、認知症の人の感覚を疑似体験できるVR動画なども開発され、各地で利用され始めている。また本人の感覚や不安な気持ちに着目したさまざまなケアの技法も広がってきた。NHK認知症キャンペーンに寄せられた認知症介護の悩みに、「新介護技術」で徹底的に回答していく。【司会】井ノ原快彦,小野文恵アナウンサー,中野淳アナウンサー

処理中です。
しばらくお待ちください。

 地域を選択してください

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03