HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!

NHK総合1・東京 (011ch)
NHK総合1・東京
番組概要
注目記事
特集記事
08/24(木)19:30~20:15
ペットの名前を徹底調査。定番「ポチ」の意外な由来から、聖徳太子の愛犬の秘密、元祖「忠犬」の感動物語まで。大相撲人気をけん引する「スー女」で力士のあだ名がブーム。

番組内容
ペットのおなまえSP。定番「ポチ」って何?調べてみると意外な由来が。初めてペットに名前をつけたのは…聖徳太子!ハチ公のはるか昔、元祖「忠犬」の感動物語。最近人気の「チョコ」や「マロン」という名前。なぜスイーツの名がついた?ペットの名前を探ると、日本人と動物のつきあい方がわかる。さらに、今、大相撲ブームが熱い!ブームをけん引したのは、「スー女」たちがつけた力士のあだ名だった?
出演者
【司会】古舘伊知郎,赤木野々花,【出演】澤部佑,宮崎美子,森岡浩,【ゲスト】長嶋一茂,堀ちえみ,高橋みなみ,【VTR出演】博多華丸,【語り】里村奈美,河合紗希子,ゴリ

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【8月17日更新】
愛する犬に名前をつけるルーツは古代までさかのぼる。応神天皇の猟犬「麻奈志漏(まなしろ)」。聖徳太子も「雪丸」という犬をペットに。高貴な人々だけに許されたペットの名前から見えてくるものとは?犬の名前の定番といえば、「ポチ」。その名前の始まりは明治維新にあった。その驚くべき由来とは?ほかに、ペットの名前ランキングから、時代や生活との関係をひもとく。なぜ今「チョコ」「マロン」などスイーツ系のおなまえが主流なのか?【司会】古舘伊知郎,赤木野々花アナウンサー【ゲスト】長嶋一茂,堀ちえみ,高橋みなみ,博多華丸

処理中です。
しばらくお待ちください。

 地域を選択してください

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03