HOME > 地デジ番組一覧(大阪) > 番組案内

ダーウィンが来た!生きもの新伝説

NHK総合1・大阪 (011ch)
番組概要
注目記事
特集記事
11/24(Sun)19:30~20:00
アフリカで最も数が多い肉食動物ハイエナ。数十頭の群れで巨大なバッファローさえ獲物にしてしまう。抜群のチームワークの秘密は「学校」で行う英才教育!驚きの授業とは?

番組内容
意地汚く獲物を横取りする、そんな悪いイメージがつきまとうハイエナだが、実は、アフリカの大型肉食動物の中で最も数が多い成功者なのだ。しかも、ライオンよりもはるかに狩りの成功率が高い名ハンター。群れの結束力を武器に大きなバッファローさえも倒す。抜群のチームワークを生み出す秘密は「学校」で行われる英才教育!子どもたちは学校で群れのおきてを徹底的に教え込まれるのだ。その驚きの授業の中身とは?歌:MISIA
出演者
【語り】新井秀和,龍田直樹,豊嶋真千子,【声】山田孝之,水瀬いのり

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【11月17日更新】
ダーウィンが来た!「ハイエナ女王の政治手腕」 ダーウィンが来た!「ハイエナ女王の政治手腕」 ダーウィンが来た!「ハイエナ女王の政治手腕」

ダーウィンが来た!「ハイエナ女王の政治手腕」
アフリカで最も繁栄を遂げた肉食獣、ハイエナの武器は仲間との協力プレー。巧みなチームワークでライオンすら出し抜く。その頂点に立つ“女王”の役割と政治手腕に迫る。 ドキュメンタリー/教養

アフリカで最も繁栄を遂げた肉食獣、ハイエナ。群れの力で、ライオンもちゅうちょするようなバッファローをも倒す名ハンターだ。繁栄の秘密は、見事なまでに統制された社会。群れのメンバーは、生まれ落ちたその時から一頭一頭の順位が決まっており、それは厳格に守られる。順位の頂点にいるのは、1頭のメスだ。番組では、“女王”の役割やそれを支えるメンバーたちの働きをつぶさに紹介。ハイエナ大繁栄の秘密に迫る。

処理中です。
しばらくお待ちください。

 地域を選択してください

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

06