HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

ダーウィンが来た!生きもの新伝説

NHK総合1・東京 (011ch)
番組概要
注目記事
特集記事
03/24(日)19:30~20:00
砂に穴を掘り、アリを捕らえる身近な昆虫アリジゴク。その砂の穴に秘められた驚きの仕組みを解明するため、人間サイズに拡大した砂の斜面に人類代表・武井壮さんが挑む!

番組内容
身近な昆虫アリジゴクを大特集!神社の縁の下など砂の地面に穴を掘り、アリなどの獲物を待ち伏せる。体長わずか1センチほどのアリジゴクだが、その砂の穴には驚くほど巧妙な仕掛けが!穴の斜面は、砂が自然に崩れるギリギリの角度で作られており、あがけばあがくほど足場の砂が崩れてしまうため、落ちたら最後、登れないのだ。斜面の精巧さを検証すべく、人間サイズに拡大した砂の斜面に人類代表・武井壮さんが挑む!歌:平原綾香
出演者
【出演】武井壮,【声】山田孝之,水瀬いのり,【語り】和久田麻由子,龍田直樹,豊嶋真千子

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【3月17日更新】
一見シンプルなアリジゴクの「地獄」の穴。だが、落ちた獲物を逃さないための精巧なワナになっている。斜面の傾斜は最も崩れやすい絶妙な角度を保ち、表面は最も滑りやすいサラサラの砂で覆われる。だが、世界には捕獲のワザをさらに発展させたアリジゴクがいる。取材班がオーストラリアで出会ったのは、トラばさみのように獲物を捕らえる超巨大アリジゴクや、穴から放射状に溝を延ばして謎の地上絵のような地獄を作るものなど驚きの連続。アリジゴクたちの巧みな戦略に密着。

処理中です。
しばらくお待ちください。

 地域を選択してください

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03