HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

100分de名著

NHKEテレ1東京 (021ch)
NHKEテレ1東京
番組概要
注目記事
特集記事
10/21(Mon)22:25~22:50
音楽を聴くという体験は単なる物質過程ではない。主体も客体も分離される以前のあるがままの「純粋経験」が何にも先立って存在する。そこにたち現れる「実在」とは何か?

番組内容
音楽を聴くという体験は音源から伝わる空気の振動を感覚器官がとらえるという物質過程ではなく、主体も客体も分離される以前のあるがままの経験が何にも先立って存在する。これを「純粋経験」という。この立場から世界を見つめると、私たちが「実在」とみなしてきたものは、単なる抽象的な物体ではなく、世界の根底でうごめている「一なるもの」の「働き」としてとらえ直されるという。第3回は西田幾多郎の根本概念に迫る。
出演者
【講師】批評家・随筆家・東京工業大学教授…若松英輔,【司会】伊集院光,安部みちこ,【朗読】長塚圭史,【語り】小口貴子

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【10月14日更新】
音楽を聴くという体験は、音源から伝わる空気の振動を感覚器官がとらえるという物質過程ではなく、主体も客体も分離される以前のあるがままの経験が何にも先立って存在する。これを「純粋経験」という。この立場から世界を見つめると、私たちが「実在」とみなしてきたものは、単なる抽象的な物体ではなく、世界の根底でうごめている「一なるもの」の「働き」としてとらえ直されるという。第3回は西田幾多郎の根本概念に迫る。【講師】若松英輔(東京工業大学教授)【司会】伊集院光,安部みちこアナウンサー【朗読】長塚圭史

処理中です。
しばらくお待ちください。

 地域を選択してください

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03