HOME > 地デジ番組一覧(東京) > 番組案内

100分de名著

NHKEテレ1東京 (021ch)
番組概要
注目記事
特集記事
09/23(日)01:30~01:55
出演者/番組関連人物 島津 有理子伊集院 光小口 貴子三上 博史
09/24(月)22:25~22:50
ウィリアムはついに図書館の奥へ入るための暗号を解く。秘密の場所へ辿りついた彼らを待っていたのは老僧のホルヘ。果たして彼は犯人なのか? 知の落とし穴を読み解く。

番組内容
ウィリアムはついに図書館の奥へ入るための暗号を解く。秘密の場所へ辿りついた彼らを待っていたのは、老僧のホルヘ。「笑い」の重要性を説くアリストテレス「詩学」第二部こそ事件の鍵だった。「笑い」はキリスト教を滅ぼす脅威となると考えたホルヘは果たして事件の犯人なのか? 第4回は、人類学者の中沢新一さんをゲストに招き、人間の知へのおごりへの警告や、言語に翻弄され続ける人間の宿命を読み解いていく。
出演者
【講師】東京外語大学名誉教授…和田忠彦,【ゲスト】明治大学野生の科学研究所所長…中沢新一,【司会】伊集院光,島津有理子,【朗読】三上博史,【語り】小口貴子

都合により、番組内容、放送日時などが変更になる場合があります。
情報提供:Gガイド【9月17日更新】
ウィリアムはついに図書館の奥へ入るための暗号を解く。秘密の場所へたどりついた彼らを待っていたのは、老僧のホルヘ。「笑い」の重要性を説くアリストテレス「詩学」第二部こそ事件の鍵だった。「笑い」はキリスト教を滅ぼす脅威となると考えたホルヘは果たして事件の犯人のなのか?第4回は、人類学者の中沢新一をゲストに招き、人間の知へのおごりへの警告や、言語に翻弄され続ける人間の宿命を読み解いていく。【講師】和田忠彦【ゲスト】中沢新一【司会】伊集院光,島津有理子アナウンサー【朗読】三上博史

処理中です。
しばらくお待ちください。

 地域を選択してください

「お気に入り」とは・・・

気になった番組を一覧で管理したり、放送開始をメールでお知らせすることで見忘れを防止します。
※ご利用になるにはディモーラの会員登録が必要です。 会員登録はコチラ

気になる番組を『お気に入り』登録しておくことで後からまとめて各番組の詳細を閲覧できます!

お気に入り番組

03